スポンサーリンク

職業訓練校(webデザイン科)の雰囲気、就職状況(2020〜2021)

web-design
web-design
この記事は約5分で読めます。

最近webデザイナーを目指されている方が増えているようです。

在宅ワークができそうという点で惹かれるものがあるのでしょうか。実際は未経験から在宅は難しいと思いますが。大体在宅で仕事ができるようになるのって経験を積んでからのような気がします。未経験でもokって書かれている所も少しだけ見つけましたが、まず最初に研修などして数か月ほど経ってなれてからってところならありました。ですがwebデザイナー未経験の求人がまず少ないので最初から在宅で探すのは無謀です。私も最初そう思ってましたがやっぱり会社に入って、勉強したいと思いなおすようにしました(笑)。

ちなみに私は今までは事務職を正社員で少し、直近の職業は接客業でした。
webデザイナーという職種があることさえ知りませんでした。
なぜwebデザイナーという職種に興味を持ったかということはまたおいおい話すとして(笑)
2020年職業訓練校に行ってみてリアルなことをはなしていきたいと思います。

スポンサーリンク

職業訓練校に受かるコツ(面接内容など)

まずは職業訓練校には受からなくて悩んでる方に向けて、受かるために大事なことを書いてみました。

希望する学校の説明会には何としてでも行きましょう。私がいったとき不況のお陰で倍率が3倍もありました。普段の2倍くらいあったみたいです。実際の面接は本当に企業の面接みたいで結構突っ込まれますのでちゃんと準備していったほうがいいです。

そのなかで説明会にいったかどうかは結構重要みたいです。私はめんどくさくていかなかったところがありましたが後から後悔しました(´;ω;`)そのあと説明会行った学校の雰囲気があまりよくなかったからです。でも一か所しか応募できなかったのでそこにしました、、、。

直観って大事だと思うので迷ったらなるべく複数行って雰囲気など、比較検討したほうがいいでしょう。

後は私はハローワークの人に添削してもらってちゃんとした志望動機にして、面接で聞かれそうなことを教えてもらったりしました。けっこうまんまで聞かれたので全部答えれました。

うろ覚えですが面接で聞かれたことは、

例えば、授業内容についてとかです。(授業内容を把握してるかが問われるので普通に時間割に書いてたことを答えました。)

スポンサーリンク

もし落ちてしまっても再度受けれる

もし1回目で職業訓練校に落ちてしまっても、また再度チャレンジできます!

ちなみに私は一回目落ちてしまいましたが、翌月違う学校に申し込みして受かりました。

他にも何回か落ちてる方もいるらしいので再度受けて見ました。

正直1ヶ月次の職業訓練校に申し込むのに期間があくので、離職期間が伸びると思って悩み、2回目落ちたら諦めようと思ってました。

受かったのでよかったですけどね。

皆さんもよく考えてどうしても受けたい方は何回かチャレンジするのもありです!

人数

定員:30名
実際の人数:27名→26名 (体調不良で途中退校1名)

クラスの雰囲気

職業訓練校についてネットで調べたかたなら知ってると思いますが、クラスによって結構変わるみたいです。
私は正直運がなかったのかあまりよくなかった(笑)
大体は席によって人間関係が決まってくるかなって感じです。
わたしのところは席替えが一回もありませんでした。本当に運だと思います(笑)

授業内容

定番のhtml、css、javascript、jQueryなどです。

⚠注意 授業内容きちんと見ておいた方がいいです。どこも一緒だと思ってましたが、私のところはjavascript一日くらいしかなかったです。

就職状況

おそらく一番皆さんが気にされるのはここですよね?
訓練校終了してから3ヶ月以内に就職するように言われますが、終了してから一ヶ月が終わろうとしてる頃に聞いた人数です。

就職:2人
起業:1人

びっくりですよね!
先生もいってましたが、起業する方はクラスで数人でることがあるようですよ。
確か前職はwebデザイナーの方いなかったはずなんで、本当に未経験からなったぽい?です。
詳しくは知らないですが、リアルな数字ですね。
しかも一ヶ月でこの数字なんでこれからもう少し増えるかもしれないですね。

その後

職業訓練校を卒業してから約4〜5ヶ月後、元同級生に聞いてみたら

その方の友人6名中5名が就職したらしいのですが、デザイン関係の職業についた方は1名だったそうです。

実は私もデザイン編集のような仕事に卒業してから3ヶ月後、4ヶ月後に1社ずつ受かって少しだけ働いていました。

他の方とは関わりがなかったので知らないのですが、今わかってる情報だけまとめるとこうなります。(私も含めた数字)

卒業してから約4〜5ヶ月後の就職状況

就職できた人数:7名中6名
(その内デザイン関係の仕事に就いた人数:2名)
起業:1名
残り18名不明

残念ながら残り18名は不明です。

このような感じで、就職自体は厳しくないですが、やはり未経験でデザイン関係の仕事に着くのは厳しいのかもしれないですね。

ただ皆んながデザイン系受けたのかも分からないので、もしかしたら他業種にシフトチェンジした可能性もあります。

ちなみに私はハードすぎて2社とも短期で辞めてしまいました。

皆さんも未経験で受かっても入社してからが大変かもしれないので覚悟して行ってみてください。

まあ辞めてしまったのは、私がメンタルが弱いのも原因にあるかもなのでなんとも言えないです(~_~;)

おそらく私みたいにやる気を面接で見せれば受かる会社はあるかもしれません。

またこれは長くなるので違う記事に書きたいと思います。(書いていいのかなw)

 

まとめ

いかがでしたか?この記事がお役に立てたら幸いです。

無料PHPスクール  

こんなのを見つけました。

関東のみですが。。無料でPHPが学べるスクールです。

関西なので非常に羨ましい。

 

 

TechAcademy OnlineBootCamp

 

私も気になってるスクールです。

他社と比べてもそんなに高額じゃなかったのでお金が貯まったら行くかもしれません。

ただコースによって値段が全然違うので詳細は公式サイトの方で見てみてください。

 

最短4週間!自宅で学ぶオンラインデザインスクール!

フォローお願いします☆

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました