PR

アメリカのカリフォルニアに4ヶ月留学したときの体験談

海外
この記事は約4分で読めます。

カリフォルニア留学

私は大学生のときにアメリカ、カリフォルニアにあるCSU(カリフォルニアステイトユニバーシティ、カリフォルニア州立大学)という学校に4ヶ月留学しました。

そのときのことを思い出しながら(数年前)、かかった費用や行ってみての感想など、書いてみたいと思います。他の記事の内容と被ってしまうところもあると思うので、そこらへんは、さらーっとよみながしつつ読んでくださればありがたいです。

留学したいとおもった理由

昔から海外に興味と憧れがありました。

国民性の違いや、英語の表現(例えば親友のことを=CLOSE FRIENDというところ)に面白さを感じていました。そして海外の人の自分に自信があるところがうらやましくてそういう人間になりたいと思っていました。

英語喋れたらかっこいいし!ってことで留学することにしました。

期間

4ヶ月と7ヶ月か選べましたが私はお金がなかったので4ヶ月にしました。帰国する時とても寂しくて逆ホームシックになりました。ホストファミリーとはそんなに仲良くなかったんですが、気になる人がそのとき居てとても悲しかったです。でもその人のおかげで英語を勉強するやる気も出たと思うし今ではいい思い出です。

学校について

私が行った学校はとても大きくて周りにはあまりお店とかはありませんでした。ホームステイ先からは歩いて25分で結構遠かったですね。しかも影がなくてすごい暑かったです。よくパーティが開かれていてそれも無料なので友達と行ってましたね。ちなみにクラスは一番下のクラスでした。全く喋れなかったのが大きいと思います。クラスメイトはサウジアラビア人と中国人と日本人だけでした。先生は面白い先生ばかりで授業はとても楽しかったです。

かかった費用

140~200万円ほどトータルでかかりました。

他にもスペインなどにも学校はあったのに、先生のおすすめされたアメリカの学校を選んでしまいました。やはりアメリカの学校は高いです。ちなみにお小遣いは確か自分で約10万貯金してそれをもっていきました。4ヶ月約10万なのでかなりきつかったと思います。そしてたまに親が食費入れてなくてドキッとする場面もありました。

なので特に観光しに行ったりはしていません。ビーチは無料なのでビーチに行ったりしていました。

100万親が借りて私が残りの100万くらいを機関に借りました。学費も借りてたので正直しんどいですが後悔はしていません。200万かけた価値はあると思っています。

滞在先

寮かホームステイか選べたんですが先生がホームステイがおすすめといっていたのと、そちらのほうが費用が安かったのでそちらにしました。朝食、夕食込みで7万ほどだったとおもいます。朝食はシリアルが家に数種類あったのでその中から選ぶか、たまにベーグルがあったのでそれを食べていました。夜はホストファミリーがベジタリアンだったのでサラダとナン?みたいなパン、あともう何種類か食べ物がでるような形でした。

ちなみに私は野菜が嫌いで肉が好きだったのでいつもお腹を空かせていました、、、。

でもおかげでシリアル、ベーグル、ナス(たまに夕食に出てきた)が好きになりました。なすってとても美味しいのに見た目が損ですよね。こんなにおいしいならもっと早く食べておけばよかったと人生を後悔しました。

まとめ

長くも短くも感じる4ヶ月でした。最初は喋れなくてしんどかったですが後半は帰りたくなくなるくらい楽しかったです。アメリカ留学の話でした。

オンライン英会話 Native Camp

◆レッスンのメリット◆
初級者から上級者まですべてカバー!

ネイティブキャンプが考える英会話の習得は、
英語圏国民のような完璧な英語を目指す前に、
約1500程度の英単語を軸に、確実に相手の話す内容が理解出来るように、
自分の意思が相手にしっかり伝わる英語「グローバルイングリッシュ」です。

英会話初心者から日常会話に問題のないTOEICハイスコアを目指す上級者まで、
それぞれのレベルで自由にカリキュラムを組めるので、
レベルに合った授業を受けることができます。

独自システムで、英語を「本当に学びやすい」環境を提供しております。
・業界初の定額レッスン無制限(レッスン単価最安値!)
・オンライン英会話で1番面倒な「予約」が不要(業界初!)
・いま登録すれば1週間すべてのレッスンが無料!
・専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能
・Skypeのインストール不要
・良質な講師陣(全員出勤制!)
・多数の芸能人が体験をしている

現在7日間の無料体験キャンペーン実施中!

メイプル超合金・カズレーザーさんの体験動画

詳細はホームページまで↓

フォローお願いします☆

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました