PR

留学でどれくらいスコアアップする?留学して英検○級、TOEIC〇〇点UP(リアル)

海外
この記事は約4分で読めます。

フィリピン留学

(こちらの記事はアメリカ留学、フィリピン  留学、TOEIC、英検などについて記載しております)

タイトルって意外と難しいですね(-_-;)

今回は私の学生の頃から受けているTOEICのスコアの推移を紹介してみます。

最初に言っておきますが全然自慢できる点数じゃないですよ(笑)

自分なりには頑張ったと思ってますが。

人それぞれ違いますが私の場合はこれだけ伸びましたという報告です!

もしかしたら留学でのTOEICスコアアップを夢見てる方はショックを受けてしまうかもしれません。

それではまず私のTOEIC試験受けるまで~近況までの人生の振り返り。

中学生のころの英語のレベルから。

と追加で年表にして分かりやすくしましたので細かいところは目次で、飛んで読んでください。

スポンサーリンク

年表

時期 留学期間(スコア)
2014年8月 アメリカ語学留学 4ヶ月
2015年夏 TOEIC IP初受験 475点
2015年7月 英検受験 2級
2017年11月 フィリピン短期留学 6週間
2018年1月 TOEIC受験 2回目 555点
2018年4月 TOEIC受験 3回目 535点
2020年2月 オーストラリアワーキングホリデー 6週間
スポンサーリンク

中学生時代

とにかく中学生のころは勉強に興味がなかったので、英語ももちろん悲惨。ゲームしかやってなかった。

思い出せないレベル。(ただ単に覚えてない)

高校生時代

高校受験で勉強が好きになるが、英語にはまだ興味を持ってなかったので、悲惨。

特に中学時代がたたってか文法。リーディングは授業で出てたとこなのでまあまあ。単語テストはなぜかいつも点数がよくて、秀才の友人に目の敵にされる。

海外には興味があったので英検準2級を受けてみるも二回とも後数点で落ちる。

この試験受ける前くらいかな、勉強ちゃんとしたのは。

大学生時代

大学がFランだったので9クラス中なぜか、上から2番目のクラスに入ってしまう。

そして、貧乏なので諦めてたが母の気まぐれにより留学することになる。

アメリカのカリフォルニアに4か月。

やっとここらへんで英語に目覚める。

だが出国前は特に勉強していなかった。

そしてTOEICも出発前に受けてない。

なので残念なことにこの時の留学前のスコアがわからない。

アメリカ留学中の過ごし方(初めての留学)

同じ大学の日本人の友人と基本ずっと一緒にいた。(家も真ん前だったから(笑))

図書館でたまに数時間くらい勉強してた。あと毎日じゃないけど、家で1時間~2時間くらい勉強。

海外の図書館は夜遅くまでやってる事が多いのでおすすめです。

通ってた大学は夜の12時まで開いてました。

(ただ女性は危ないので注意してください。)

通ってた大学はCSU(Califolnia State University )。

先生が面白くておすすめです。映画観ながら英語を勉強する授業もありました。

あと毎週金曜日は何かしらイベントがありました。もちろん学生は無料で参加できました。

行く学校でどのようなアクティビティがあるかも調べておいた方がいいかもしれませんね。

アメリカから帰国後のTOEIC点数(IPテスト 初受験

2015年夏。

どれだけ英語のびたか気になり大学内で受けてみる。自信は正直少しあった。

が玉砕。475点。

だが同じ留学メンバーも同じような点数だったので安心する。

たしかムカついたからぐちゃぐちゃにしてすてた(笑)

嫌すぎて、燃やしてから捨てようと思ったけど面倒だったからそれはやめた。

ちなみに自分をフォローするなら、英検2級も同時期に受けてたのでほぼTOEICの勉強はしてなかった。

TOEICより英検2級の方が簡単に感じた。英検2級は受かった。

フィリピン短期語学留学 6週間

2017年11月~。

一日十時間授業の学校を選ぶ。ほとんどの授業で個別でマンツーマン。

宿題、毎朝のテストがあったので勉強いやでもしないといけなくて、結構しんどかった。

フィリピンから帰国後のTOEIC点数 (2回目のTOEIC受験)

(一回目はIPテストですが似たようなものなので2回目としてます。)

2018年1月受験。3年ぶりくらいの受験。

これが史上最強のスコアとなる。555点。

ぞろ目(笑)

2回目受験から約2か月後(3回目)

2018年4月。

535点。勉強したのに下がった。リスニングは前と同じ点数。

まとめ

TOEIC点数推移表

1回目→475点
2回目→555点
3回目→535点
2回目の留学をして伸びた点数は?→80点(6週間で)

ただ1回目アメリカ帰国後に受けた時と、

2回目のフィリピン帰国後の時で約3年近くブランクがあります。

その期間は大学生から社会人の期間でしたが、ちょこちょこ勉強してました(ざっとトータルで勉強してた期間は1年10ヶ月くらい)

勉強方法は社会人の時は、日曜日カフェで1時間くらいしてましたね。

大学生の最後の方は授業が減ってきた頃だったので、もう少し、週一以上はしてたかもしれません。

期間でみたらすごい勉強してるようにみえますが、社会人の頃は週一とかでしか勉強してなかったんで楽しみながら勉強してましたよ。

そしてTOEICですが、最後の2018年から受けてません。先日オーストラリアに6週間行ってきたのでまた受けたかったんですが、結局受験してません。

もう少し落ち着いたらせめて600点は取得したいですね。

フォローお願いします☆

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました