PR

100均で220円のiphoneの充電ケーブルを購入してみた(正直な感想)

その他
この記事は約4分で読めます。

3年以上使用しているiphoneの充電ケーブルが電線がむき出しになってきたので、流石にやばいと思い、IPHONEを買い換える前に充電ケーブルを買い換えることになりました。

でもどうせそのうちIPnone自体を買い換えようと思っているので、充電器にお金をかけたくありません。

そこで使えたらいいやと言うことで、100均に探しに行ってみました!

沢山あって何を買えばいいのかわからないけど、とりあえず今回のことを踏まえて断線しづらいものを狙っていました。

あと二段ベッドから伸ばして使っているんですが、元々付属しているipnoheケーブルだと1mみたいなんですがギリギリです^^;

多分そうやってギリギリのものを引っ張って使用していたので、根本?に負荷がかかって余計断線してしまったんだと思います。

なので1.2m以上のものを狙っていました。

となると結構絞られてきます。大体は1mのものが多いです。

そこで今回購入したのは「充電・通信ケーブル200cm(片面接触タイプ)」

と言うものです。

意匠登録済という文字があり、ちゃんとしてそうと思って買いました笑

料金は220円です。

調べていたら100均のように安い商品は充電はできるが、通信はできないものがあるみたいです。

通信できるものは、パソコンと接続すれば、ファイルをやりとりしたり、iPhoneのデータをバックアップしたりといったことができるそうです。

通信するかわかりませんが、一応通信もできるやつを買うことに。

後注目したのは、2.4A以上であるかです。

A(アンペア)は、電流を表す単位で、数字が大きければ大きいほど高速で充電ができるみたいです。

ですが、iPhoneを買ったときに付いてくる純正の充電器は1Aのようで、2.4Aなどのケーブルで充電器の出力限界を超えた電流を流し続ければ、過負荷となってしまうようです。

↓参考にしたブログ・サイト↓

iPhone充電ケーブルは100均で十分? 純正品と比較して品質をレビュー
本記事では、実際にダイソーとキャンドゥで100円のiPhone用充電ケーブルを購入し、ちゃんと使える...
ダイソーなど100均で買ったiPhoneの充電器やケーブルには注意!| iPhone修理ダイワンテレコム
iPhoneの充電器や充電ケーブルは、今やダイソーなどの100均でも取り扱われるようになりました。安...

私はそれを知らず今回の2.4Aのものを買って使っていました、、、。

スポンサーリンク

実際使用してみて

結果からお伝えすると、3日くらい使用して壊れました!

いやほんとびっくり、もう少し持ってくれると思いました。

壊れたというより、さしてもうんともすんともいわなくなりました。

最初2mもあって超便利、いくらでも伸ばせれると感動してたんですけどね、、。

突然その日はやってきました。

何回挿し直したり、コンセントのさす場所を変えても無反応。

昨日まで普通だったじゃん、、、。

そして私はもう100均で買うのを諦めました笑

色々検索しているとIPNONE自体にも悪影響を与えるかもしれないし。故障した人も実際よくいるみたいだし。

でも確か「MFi認証」マークが付いた770円くらいのケーブルがダイソーにあったと思うので、あれだったら他のものより期待できるかもしれません。

「MFi認証」マークは、Appleが公式に認めた商品に与えられるものだそうです。

ちょっと高いなと思って、手をだしましせんでしたが、もし次買うことがあるならそれを買います、、、。

後地味に片側はアイフォンの充電器、反対側はアンドロイドの充電器で差し込む向きが決まっているのがめんどくさかったです。

間違えて反対側に挿したりしたら、もちろん壊れるだろうし、暗い中挿すときなんか特に間違えないように神経を使いました笑

充電ケーブルを買うときのポイント

  • A (充電器の電流の単位と合っているか)
  • 長さ (もち運び用の人は短めもある)
  • MFI認証マークがあるか
  • 断線に強いか
  • 補償がついているか
スポンサーリンク

長く使うものは高いものを買う!

結局ビックカメラで購入しました。

ヨドバシカメラにも行ってみましたが、置いてある商品はそんなに変わりませんでした。

長さが長くなるほど、100〜数百円高くなるようです。

そして、断線につよいなどスペックが良くなればなるほどまたそれでもお値段が高くなってきます。

大体私が探していた条件の、1.2m以上、断線に強い、パソコンと通信ができるという機能をすべて満たしたものは安いもので2000円〜くらいからでした。

高いものだと3000円近くです。

断線に強いなどのスペックを求めなければ、1000〜1500円くらいでありました。

補償は1〜2年ついてるものも多かったです。

ですがビックカメラやヨドバシカメラは10%ポイントバックなので、その分少しお得に買えます。

私はビックカメラで楽天ペイで買いました(楽天ペイだと8%ポイントバック)

数百円で短期間しか使えないなら、2000円で数年使える方がいいですよね(^ ^)

よろしければツイッターのフォローもお願いいたします♪

フォローお願いします☆

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました