PR

ブログを始めて3ヶ月の経過報告&アクセスを増やすためにしたこと(はてなブログ)

その他
この記事は約5分で読めます。

ブログ3ヶ月

早いものでブログを始めてもうすぐで3ヶ月です。

 
とりあえず3ヶ月も続けれたことを自分で自分を褒めたいと思います!
 
1番初めにブログを書いたのは確か中学生のときでした。
 あまりそのときのことを覚えてないですが、気づいたらやめちゃってましたね〜。
 
なので今回は更新は少しづつでもいいので続けて行けれたらなと思っています。
 
独自ドメインも取っちゃったし(^^;
 
本当はアドセンス合格するまで海外関連のことなどに焦点を絞って記事を書いていこうと思っていたんですけどまさかこんなに時間がかかると思いませんでした(笑)
 
そしていいネタを思いつきません(笑)
 
どうでもいいネタならいっぱいあるんですけどね~。
 
とりあえず経過報告だけそろそろ3ヶ月経っちゃうので書きたいです。
 
ほんとは1ヶ月と2ヶ月の時も書きたかった。
 
なのでまた記事を削除したり引っ込めたりするかもしれません、、、。
 
雑記ブログでも合格したという方はちらほらみられるんですけど何が違うんでしょうか?
 
やっぱり記事数や文字数?
 
私はタイピングが遅いので一つの記事完璧に仕上げるのに3時間くらいかかっています。
 
なので最近効率をあげるため、地味に毎日タイピングの練習をしています(笑)
 
 
ちなみに現在のブログの状況です。
 
スポンサーリンク

ブログ状況

記事数:16記事
読者数:29人
 
最初のほう書いてた記事はアドセンス申請するために削除したり他の場所に移してあります。いつか合格出来たらもとに戻してあげたいですな。
 
読者数はちょこちょこ増えてます。
こんなしょうもないブログに来てくださっていつもありがとうございます(´;ω;`)
 
 

ブログ読みに来てもらう(アクセス)ためにやってみたこと一覧

 

・ブログランキング、ブログ村登録

・ブログ村などバナーパーツを設置してPVランキングにも参加する

・グループに入る(新着エントリーで記事を見てもらえる可能性がある)

・積極的に☆つけたりブックマークする
 
・ブログ用ツイッター作成
 
・ツイッターで記事のシェア(いまはやってない)
 
 

・ブログランキング、ブログ村登録

有名どころ2つ登録しておきました。私のブログはなぜかブログ村から来てくれる方が多いのでブログ村のほうに力を入れています。(特にブリスベンのカテゴリ)
カテゴリなんですが私は三つほど登録しているんですが、海外関連の記事が多いので全然関係ないカテゴリだと当たり前ですがあまり読みに来てくれません。(アラサーのカテゴリなど)
逆に100均の記事書いたらアラサーのカテゴリから読みに来てくれます。
なので自分が書いてある記事と関連があるカテゴリに登録したほうがいいですよね。
INランキングが上がったらOUTポイントも上がると思ったけど、カテゴリが違うとそんな増えることもなかったです。
 
 

・ブログ村などバナーパーツを設置してPVランキングにも参加する

PV用バナーを設置しないとPVランキングに参加できないのでブログパーツをブログに貼りました(アドセンス申請するときは外す)
 
 

・グループに入る(新着エントリーで記事を見てもらえる可能性がある)

私もたまに見に行くんですが特に毎日記事書いている人は新着エントリーで他の方に見てもらえる確率が高いと思います。あ、この人前も見たな、どんな人なんだろ、ちょっと読んでみようかなと私は思います。そしていいなとおもったら読者登録したり、☆つけます。たまに☆や読者登録し返してもらえるので嬉しいです。
 
 

・積極的に☆つけたりブックマークする

これは読者の方もそうでない方もしてます。足跡残すみたいな感じ?facebookのいいねみたいで便利ですよね。
たまに辿って来てくれたのか、読者の読者の方が読者になってくれてるような気がします(笑)
もちろん単純に記事がいいなと感じた時や、いつも読みに来てくださる方のお礼のためとかいろいろありますけどね。
ブックマークは普通に後で読みたいと思ったときや、また読みたいと思った時などに使います。
 
 

・ブログ用ツイッター作成

ツイッターでブログ宣伝するために始めてみました。たまにつぶやいてますが余り見てません。でもいつの間にかフォロワーが増えててびっくりです。返信は追い付かなくて基本してません、すいません(*_*;
ラインとかも結構放置するタイプです。。
 
 

・ツイッターで記事のシェア(いまはやってない)

 コピペと判断されたらどうしようと思って途中から記事のシェアしなくなりました。(考えすぎ?)
 

自己満足でやってること(その他)

広告

広告貼ってみました。収益は察してください(笑)

アドセンス申請するときに外すのが面倒です。

デザイン

 デザインいじるの好きなんで頻繁に変えてます。もちろんサイト内を見やすくするっていう意味もありますけどほぼ自己満足です。たまに大変なことになってます。
 
 
スポンサーリンク

今後について

正直はてなでアドセンス受からなかったらWordPressに移行しようかなとたまに考えています。でもせっかく読者の方が増えてきたしもったいない、寂しいなって気持ちです。WordPress難しそうですしね、、。

ただはてな安いと思ってたんですが、安いサーバーで計算したらそんなにはてなと費用面では変わらなかったんですよね(安いとサーバーが重い可能性もあるけど)。

悩みどころです。

 

まとめ

収益やアクセスについては書けないですが全然大したことないです。書くほどでもないっていうか、、。オーガニックサーチがなさ過ぎてびっくりです(笑)

もっと記事を書く必要がありそうです。そして読者の役に立ちそうなやつ。仕事しながら毎日書いてる人とかすごいですよね。本当に尊敬します。

ドメインパワーはなぜかすこーしづつ上がっていってるので嬉しいです。

まあぼちぼちやっていこうと思いますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました!

 

フォローお願いします☆

Verified by MonsterInsights
タイトルとURLをコピーしました